お知らせ

まいづるの着物

  • 2016年8月4日

    #インスタグラムはじめました_西陣まいづる【公式】

    こんにちは☆

    世間では夏本番という感じで とっくに

    かき氷や冷やし中華はじめました感があふれていますが

    当社は遅ればせながらインスタグラムをはじめました!

    まだまだ始めたばかりなので

    投稿数もフォロワー数も少ないですが

    これからコツコツ楽しいポストをして参りますので

    なにとぞご贔屓に(^^)

    Instagram → https://www.instagram.com/nishijinmaizuru/

    WEBの方はこちら → https://webgram.co/nishijinmaizuru

    アカウント → nishijinmaizuru

    ハッシュタグなどでも検索可能です。

    よろしくお願い致します!

    FullSizeRender (43)

  • 2015年12月1日

    見返り帯美人 ~品と遊びゴコロ~

    こんにちは!

     

    今回も新たな見返り帯美人のご紹介です♪

    多くは語りません、まずこの着姿をご覧くださいませ...!

    FullSizeRender (1)

    ステキですよね!!

    たおやかさと品を感じる

    やさしい色目の三眠蚕の色無地に、

    なんとも大胆なブーツ&シューズ柄の袋帯!!

    これこそ、オトナの遊びゴコロですね。

    年末にかけてのパーティーの席なんかに

    キラキラ系の良さとは違ったこんな上質コーデ、

    皆様も、ぜひ!!!

     

  • 2014年5月12日

    三眠蚕をあの方が…!!

    2014年美しいキモノ春号において、弊社西陣まいづるの特集(p.101~p.103)を掲載して頂きました。

     

    さらに今回の特集の取材に女優 藤原紀香さんがお越し下さいました。

     

    誌面で藤原紀香さんがご着用されているのは三眠蚕を経糸に使用した着物と袋帯です。

     1399539521365

    1399540649795

    1399540603721

    一般的な蚕(四眠蚕)が4回脱皮するのに対し、三眠蚕は3回しか脱皮をしない蚕です。

    その違いが糸の太さに表れます。

     1399540769460

    四眠蚕が約3デニールという太さに対し、三眠蚕は約2.2デニール。

    1399540736112

     

     

    これにより、三眠蚕には独特の軽さと風合いが生み出されます。

     

     

  • 2014年1月16日

    キモノでミラノコレクション!

    すてきな写真が届きました!

    ファッションウィーク中の現在、

    先日のメンズ・コレクション in ミラノにて。

    写真

    なんとこちら、

    「ファッションニュース」の編集長 兼 WWDジャパンのシニアエディター、

    村上要さんです!!

    この日のために、我々と準備を重ね

    西陣まいづるのキモノと帯をまとって頂きました!

    いうまでもなく、各国から来た

    たくさんのファッションピープルの注目の的だったようです(^^)

     

    ファッションを愛する人が集うこのような場で、

    日本の民族衣装にて和の文化をアピールして頂けたのは

    わたしたち日本人にとって本当に嬉しいことですね。

    世界に誇れる西陣織、そしてキモノ文化がもっともっと

    多くのひとに知って頂けることを切に願います。

    http://www.wwdjapan.com/editorsview/murakami/2014/01/16/00009215.html

    ↑村上さんのコラムはこちら!

     

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ