まいづるブログ

  • 2016年3月18日

    見返り帯美人 ~サラリと着こなす美学

    こんにちは!

    やわらかい陽射しにほっこりする今日この頃。

    花粉と闘いつつも、やっぱり春はキモノで

    おしゃれして出掛けたいですよね☆

     

    今回の見返り帯美人は、

    普段着を肩肘はらず

    サラリと着こなす上級者コーデをご紹介します!

    IMG_3635

     

    深みのあるグリーンが効いた

    大胆な矢絣柄のキモノに

    昨今は本当にレアとなった手織りの袋帯!

     

    ご覧下さい、帯の地柄も矢絣で

    濃淡で緑を遊ばせている感覚、

    さりげなくて天晴れです!

     

    横段の柄には、羅(ら)の織りと

    綴れ(つづれ)の織りが併用され

    ブルーパープルの濃淡が

    アクセントになっていますね。

     

    和装の世界では、パっと見でわかる

    楽しい柄で遊ぶ普段着もありますが、

    よくよく見ると「あ!」と気付く

    そんな隠れた楽しい柄やコーデから

    会話を弾ませるものもあります。

    こちらはまさに後者!

    この方のように、サラリと着こなす洒落た美学

    皆さんも是非 目指してみては♪

  • 2016年2月9日

    見返り帯美人 ~温故知新な帯姿

    こんにちは!

    寒さの中にも少しずつ

    春の足音が聞こえて来そうな季節になりましたね。

    久々に当社ブログのひそかな人気コーナー、

    見返り帯美人でございます♪

     

    今回は、当社の帯を結んだ素敵な着姿を

    ご丁寧な喜びのお手紙とともに頂戴いたしましたので

    ご紹介させて頂きます!

    IMG_3632

    お母様のお着物を

    深めのバーガンディ調の色味に染め直した小紋に、

    たてよろけの織がなんとも新鮮な袋帯をコーディネート。

    門扉の唐草がモチーフとなったこちらの柄には

    様々な濃淡の紺色が立体的に浮き上がり、

    しっとりとした深いトーンの小紋との相性が抜群ですね!

     

    こちらのように、お母様のお着物に、帯姿をリニューアルして

    今風の、肩肘はらないナチュラルなスタイルで着るという女性が

    最近増えているようです。

    ものを大切にしつつ、“旬”な和服の着こなしをする、

    私たちも見習っていきたい心意気です。

  • 2015年12月1日

    見返り帯美人 ~品と遊びゴコロ~

    こんにちは!

     

    今回も新たな見返り帯美人のご紹介です♪

    多くは語りません、まずこの着姿をご覧くださいませ...!

    FullSizeRender (1)

    ステキですよね!!

    たおやかさと品を感じる

    やさしい色目の三眠蚕の色無地に、

    なんとも大胆なブーツ&シューズ柄の袋帯!!

    これこそ、オトナの遊びゴコロですね。

    年末にかけてのパーティーの席なんかに

    キラキラ系の良さとは違ったこんな上質コーデ、

    皆様も、ぜひ!!!

     

  • 2015年4月16日

    “帯を結ぶ” は “縁を結ぶ”

    こんにちは!

    先日ブログでもご紹介しましたが、

    現在発売中の『美しいキモノ』2015年春号。

    表紙の常盤貴子さんだけでなく

    本誌の中にも今回もいくつか当社の帯が

    紹介されております。

    こういった形で紹介して頂くと

    問い合わせのお電話を

    よく頂戴するのですが、

    ここ最近特に問い合わせが多いのが

    こちらの帯!

    IMG

    華やかな牡丹柄の着物に

    ティアラのアーチが大きく弧を描く

    白と銀ベースのシンプルな袋帯を

    コーディネートされており

    とても素敵ですね!

     

    ご存知の通り、

    こちらは女優の中越典子さん。

    先日ご結婚なさって今まさに

    幸せオーラに包まれている雰囲気。

    きっと赤い糸が

    お二人の良縁を結んだのでしょう(^∀^)

    昔から、

    「帯結びは縁結び」なんて言われており

    縁起の良いものとされています。

    もし貴女がいつか

    この西陣まいづるの帯と

    めぐり合って、

    心惹かれたら

    きっとそれはもう

    結ばれる縁なのかも知れませんね!

    皆さんに

    どこかで

    当社の帯との

    素敵な出逢いがあること

    願いつつ、

    私たちは今日も

    笑顔でものづくりに努めます☆

2017年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ