まいづるブログ

  • 2016年12月21日

    柴咲コウ様、降臨!(美しいキモノ2016年冬号)

    柴咲コウ_美しいキモノ

    こんにちは。

    美しいキモノ最新号(2016年冬号)が先日発売され、

    今回は女優の柴咲コウさんが表紙を飾られてます。

    そして中の記事では、

    柴咲さんが当社の袋帯

    【琴糸織】 を結んでいらっしゃるお姿が!

    パステルカラーの訪問着に、東大寺唐草文様を配した

    やさしい地色の帯を上手にコーディネートなさっていて

    とにかく

    とてもお美しいです。。。

    皆様もぜひ、今すぐ本屋さんへ(^^)!!

  • 2016年4月28日

    見返り帯美人~ヲトナ可愛い着姿~

    こんにちは!

    和服の世界に携わっているひとなら

    よく目にする、耳にする“キモノあるある”。

    その一つが 例えば、

    20代の娘さんとそのお母様、そしておばあちゃま。

    三人で娘さんの着物を選びにいらっしゃる際

    着る本人

    → 好みのかっこいい色柄を選びたい!

    お母様やおばあちゃま

    → かわいい娘や孫には 若いうちにしか着られない

      華やかで可愛らしい色味を着てほしい!

    というように、意見が真反対に分かれるというシーン。

    また、

    年齢を重ねられた大人女性。

    「この歳だとあまり明るい色着るのはおかしいし、

     ちょっと地味めの色を選ぶようにしようかな...」

    と、控えめなコーディネートを考えるというシーン。

    しかしながら

    今や、これらがスタンダードの時代ではありません。

    大人女性こそ、華やかな色味を選んで良いはずです!

    もちろん、赤系や青系、淡い系や濃い系など

    より一層似合うものは人それぞれあります。

    ただ、「もうこんな年齢だし…」と初めから

    選択肢を狭めてしまうのは、もったいないですよ^^

    ご自身が「かわいい!」と胸が躍る、心がときめくような

    そんな着姿をキモノ姿でこそ楽しみましょう!!

     

    さて、小噺は長くなりましたが(笑)、

    今回の見返り帯美人は、こちら!

     

    IMG_5936

     

    これぞ、

    まさに、

    ヲトナかわいい和服コーデ!

    あわく、やわらかな薄紅色の結城紬に

    紹巴織という なめらかな生地感の袋帯をチョイス。

    帯には華やかで色鮮やかな更紗の唐花文様が

    なんともイキイキと織で表現されていて

    ここに、ひとつの芸術が完成しています。

    色無地にも合わせて下さっているとのこと☆

    この帯で大人女性の可愛らしさを

    たくさん表現して、

    いつかお孫さんにも結んであげるそうです♪

    わくわくする目標もオシャレの原動力。

    長く着ることができるものだからこそ、

    夢がどんどんと広がりますね。

  • 2016年4月26日

    見返り帯美人 ~星に願いを~

     こんにちは!

    今回の見返り帯美人は、

    “星と星とのめぐり合わせ”

    ともいうべき、

    運命的な出会いを果たしたコーディネートをご紹介します!

     

    IMG_5962

     

     

    夜空を思わせる深みのあるお着物の色に

    星座のモチーフがふんだんにあしらわれた帯をコーデ!

     

     

    IMG_5963

     

    十字絣がベースの織にほどこされ、

    星のきらめきを表現。

    そして前太鼓は、

     

    FullSizeRender (17)

     

    オーロラの柄に沿って走る

    星座の記号が並ぶ素敵な帯締め!

    全体の色味とも調和し、程よいアクセントに。

    さりげなくて、かわいい!ですよね☆

     

    こちらのコーディネート、実は

    同じタイミングで一式そろえたのではなく、

    節目、節目で出会ったアイテムを

    上手に合わせて仕上がったものだそうです。

     

    きものライフには、長く着続けるものだからこそ

    そういった“巡り合わせ”が、

    時をこえて訪れたりするものです。

    「あの着物に合うかも!」

    「この小物で色が引き締まるかしら?」

    などなど、もし何かの折に

    着物や帯、小物を見る機会があれば、

    長~い目で、星のめぐり合わせ的コーデを

    想像しながら楽しんでみては...?☆☆☆

     

  • 2016年3月22日

    見返り帯美人 ~幸せ運ぶゾウ~

    こんにちは!

    いよいよ各地で桜の開花予想や

    開花宣言がニュースや新聞で報じられ

    春本番がやってきた!という感じですね。

    心もウキウキ、ワクワク弾む日には

    今年こそ春キモノデビュー、してみませんか?

    今回の見返り帯美人サンはこちらの方!

    IMG_5190

    うん、さわやかですねー!

    春風を感じるような目に優しい新橋色の無地に

    ふんわり軽くて柔らかな結び心地の

    三眠蚕の袋帯をチョイス☆

     

    柄は縁起のいいゾウさんです。

    昔から、“神様の遣い”として

    様々な場面で好まれ、

    見る者、身に着ける者に幸せを運んでくれる、

    なんて言われたりも♪

    ベースのチャコール地、

    色無地の色味との相性が良いですね。

     

    皆さんも是非、それぞれの感性で

    周りに春を届けるコーデ、楽しんで

    チャレンジしてみて下さいね☆☆☆

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ