まいづるブログ

  • 2016年10月4日

    Imagine Oneworld Kimono Project.Cameroon.

    雨、台風が続く初秋の候、

    如何お過ごしでしょうか。

    珍しい袋帯が織り上がって参りましたので、

    ご紹介させて頂きたいと思います。

    今回制作した帯のご注文のご依頼主は

    Imagine Oneworld Kimono Projectの

    代表理事 高倉慶応 氏。

    「Imagine Oneworld Project」では東京オリンピックに向け、

    195ヶ国の着物、帯の制作に取り組まれており、

    そのうちの1ヶ国の「カメルーン」をイメージした帯の

    制作を弊社が賜っておりました。

    作り手としては大変光栄なことです。

    ご依頼を正式に頂いたのは今年の6月2日。

    制作、製織に実に4ヶ月近くを費やした手織の袋帯です。

    今回のモチーフである「カメルーン」。

    帯の意匠にカメルーンの国旗と硬貨を取り入れることにしました。

    Flag_of_Cameroon.svg

    カメルーン-2011年-1000フラン

    カメルーンの国旗の色と立体的な硬貨。

    そして織り上がってきた帯がこちらです。

    1475571852647

    1475571900643

    織り上がった帯の配色、寸法を念入りに確認していきます。

    1475571824585

    今回この帯を織ってもらったのは写真の左から3人目の

    若手の女性の織手さんです。

    この帯を織るために休日返上で織り続けてくれました。

    本当に、お疲れ様でした。

    この帯がどんな着物にコーディネートされるのか、

    晴れ舞台が待ち遠しいです。

2016年10月
« 9月   11月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ