まいづるブログ

  • 2014年5月20日

    お宝発見!?

    写真 2

    これは、約60年ほど前の当社の帯、「本袋」です。

     

    保存状態もよく、

    きちんと織り上がった状態のものが見つかりました。

    もちろん、

    現在 西陣まいづる に居る社員は全員が

    これを見るのは初めてです!

    モダンな配色や

    隅々まで細かい織が成されていることなどから、

    先人たちの知恵を

    垣間見ることが出来ますし

    このようなものは、

    私たちにとって大きな財産です。

     

    この中から、

    さらにレアなものも発見されました。

    こちらです!

    写真 1

     

     

    実はこれ、

    当時の西陣織工業組合が発行していた

    証紙なんです(^v^)

    現在みなさんが目にするのは

    証紙1

     

    こちらですよね?

    今は通称 メガネマークと呼ぶ人もいらっしゃる形状ですが、

    当時は紙ベースのシンプルなものだったんですね。

     

    皆さんの中にも

    ご家族などから譲り受けた帯に

    当時の証紙が添付されたものがあるかもしれませんね♪

     

    すごしやすい天気のこの時期、

    これを機に きものや帯に風を通してあげるついでに、

    タンスの中を覗いてみてはいかがでしょうか(^^)

     

2014年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ